事例紹介

ボーケン

クライアント・データ

お客様 一般財団法人 ボーケン品質評価機構 様
URL http://www.boken.or.jp/
業務内容 繊維を中心とした試験・検査を行う日本を代表する中立・公正な総合的試験機関です。主に原材料から最終製品までの繊維製品や生活用品の安全性について品質試験・検定を行っています。技術相談、原因究明、環境計測にも注力し、国際レベルの知識・技術を有する試験機関として業界の品質向上に貢献しています。

一般的要求性能試験 /機能製品試験/事故原因調査/機器分析試験/二次製品の検品、検反、補修/生活用品試験/作業環境、室内環境測定

ボーケンWEBサイト

一般財団法人 ボーケン品質評価機構 様
WEBサイトより

歴史ある組織を、時代に即した形へ

1948年設立の、公正中立な第三者民間品質評価機関である ボーケン。
2011年「財団法人」から「一般財団法人」への移行を機に、新名称に変更を遂げました。(旧法人名:財団法人日本紡績検査協会)
新組織となるにあたって、クリアすべき以下の課題がありました。

大阪本部ビル

大阪本部ビル

【課題】

  • 一般財団法人化することで、国内外における事業の自由度の幅を大きく広げたい。
  • 従来の繊維関連以外にも品質評価業務の領域を広げたい。
  • 従来の“紡績検査の会社”のイメージが強く、新業務のアピールが不足している。
  • ロゴマークの展開が標準化されておらず、カタカナ基調のものしか存在しない。
    アイデンティティが未確立で、海外展開を図る実状にもそぐわない。
  • 製品展開を行う業界を下支えする組織であるということを、職員一人一人に認識してもらいたい。

日本のボーケンからグローバルのボーケンへ

トップが掲げる「変革と挑戦」をテーマに、プロジェクトチームを結成。
関係部署間とのコミュニケーションを大事に入念なヒアリングと検討を重ねました。顧客目線での情報発信を試み、各種ツールへと落とし込んでいきました。

【展開施策】

  • グローバルスタンダードな 新ロゴ 開発
  • VIマニュアル開発
  • スローガン 開発
  • コーポレートサイト リニューアル (日本語、中国語、英語)
  • 会社案内パンフレット 刷新 (日本語、中国語、英語)

新ロゴマーク

新ロゴマーク

スローガン

スローガン

First Choiceの試験機関となるために。

ブランド価値を再構築し、社内外へ積極的にコミュニケートすることで、ボーケン社員さまの意識がブランド目標に沿うかたちでひとつのベクトルにそろい、新規顧客の獲得につながっています。また社外に向けて宣言したブランド目標が、顧客との約束としてご自身に意識される効果も生まれました。
現在、次なるプロジェクトとして顧客関係管理、CRM戦略展開をご支援させていただいております。

ボーケンパンフレットとウェブサイト

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